2015年2月27日金曜日

家を明け渡す。壁の汚れは消して敷金戻す方法

壁の汚れはなかなかひつこいですね。



家を近々あけわたしますが壁の汚れで戻ってくるはずの敷金が戻ってこないのはキツイ。

前妻と一緒に暮らしていた時、彼女が怒って大好きな紅茶を壁に投げていた時の汚れが酷い。
これを見られたら確実に壁を貼り直しレベル。

そこでなかったことにすることに。ネットで壁の汚れを調べてみました。ありました。
中でもとっても参考になったのがこれです。
外部リンク:壁の汚れ、効率よく落としたい

これを参考に自分の考えも入れつつ掃除開始。
結果。がこれです。この後やり方を書きます。


掃除前


掃除後

結構綺麗に消えたでしょう?場所によってはほとんど消えている部分もありますね。

ここまで落ちれば後は言い逃れをしようと思います。
「え?元からこれでした。」で。

実際カメラで近づいて写真を撮ると汚れが見えますが、ちょっと離れてみるとパッと見はほとんど分かりませんでした。

ここまで綺麗に消す方法

用意するものは
スポンジ2個
ホーミング(ホームクレンザでも可)
歯ブラシ(硬さは「柔らかめか普通」)

です。

  1. スポンジ1をぬるま湯に付け、問題の汚れ部分に柔らかい部分で軽くこすります。
  2. スポンジ2にホーミングをかるく2振り。汚れ部分にこすります。
  3. 歯ブラシでゴシゴシ壁を磨きます。
1,2分ほど歯ブラシで磨くと汚れはご覧のとおり、綺麗になくなります。
汚れがなくなった後にスポンジ1をぬるま湯に付け、洗剤がなくなるまでふきつづけます。
最後にティッシュで水分を拭けば終わります。

初めは見えにくいところで少し試してみてください。問題がなければGOです。

0 コメント:

コメントを投稿