オーストラリア英語が聞き取れない理由を知れば英語は聞き取れる話

こんにちは、うめ太郎です!

オーストラリアの英語が聞き取れなくて困る!そんな人は結構います。

特にオージーの英語はイギリス英語とは言われているものの方言がキツイくて何を話しているのか全くわからない。

ぶっちゃけ、英語にあまり自信がない方は、カナダやイギリスで英語力をある程度鍛えてからオーストラリアに来る方が良いと思うくらい。

ボクは最初で最後のワーホリ場所をオーストラリアに選んだので、リスニングにとても苦労しました。

そこで今回の記事は、英語が聞き取れない!分からない!とおもう人にその理由と解決方法になるボクが試した特別な訓練についてシェアしていきます。

オージー英語が聞き取れない理由

英会話スピードが早すぎる。これに付きます。英単語間の空白がとても短く、ほとんどOne Wordに(つながって)聞こえるところが主な原因。

また、話すスピードもイギリス、カナダやアメリカと比べて1.25倍速くらい早いのでなお聞き取りにくい。

逆にいうと、会話スピードについていければオージー英語は何とかなるレベルなんですけどね。それが難しいところ。

特にオーストラリア生活で日本人とばかり関わっている人、外国人と関わっていたとしてもワーキングホリデーの方たちや母国語が英語でない移民の方たちとばかり関わっているとこのスピードの部分は100年経っても解決しない。

それなりに基礎英語力がある駐在さんもオーストラリアの英語についていけない理由はここにあります。

ネイディブ英語の発音に慣れないワケ

日本でも地方によっては同じ日本語でも全くわからない事があるように、英語も英語圏の国によってかなり発音に違いがでてきます。

よく、英語のヒアリングを鍛えるために「会話しろ!とにかく会話しろ!」というフレーズを耳にしますがあながち間違っていません。

ただ、それだけではあまり効果がないんですね。

10代の後半くらいまでならまだ脳が若いので吸収力があり会話の数をこなせばある程度はオージーの英語スピードについていける。

それが20代後半、さらにそれ以降になると特別な訓練でもしないと彼らのスピードに耳がついていかない。

実際、ボクは英語力を鍛えるために、日本人との接触をできるだけ避けて、オージーと遊ぶようにしましたがある程度リスニング力が上がったところでこれ以上の伸びしろが無くなったと感じました。

というのも会話の内容を5割くらい理解できるようになると、後の5割は脳力でカバーして理解できるんですよね。

ここが会話の量だけではオージーのスピードについていけない理由です。

オージースピードについていける勉強方法

英会話の中でも特別早いと言われるオージーのスピードについてくためには「訓練」が必要。

その方法とは、

  • ポッドキャストを1.5倍速で聞く

これだけです。ポッドキャストでなくても、ラジオ でも構いませんが、必ず1.5倍速で聞いてください。

それも一日に最低、2時間は聞いてください。

この1.5倍速というところが訓練のミソで、初めは何を話しているのかさっぱり理解できないですが、1ヶ月もすれば耳がなれて理解力の割合が少しづつ上がってくる。

もし、1.5倍速が早すぎるのであれば、1.25倍速から始める。1.25倍速がなれてきたら1.5倍速、1.75倍速などスピードを上げていく事。

ボクはこれを毎日欠かさずやり続けてオージーの会話も8割くらい理解できるようになりました。

関連記事:簡単!独学4ヶ月でIELTSのスコア0.5〜1ポイント上がる勉強法!PTEにも!

ネイティブの友達がいない人は

母国語が英語圏でない友達がいない!という人はオンラインで探す方法もあり。

無料の方法だとInterPalsと言われるペイパルサイトでオージーの友達を探せるし、少しくらいお金をかけてもいいとおもうのならレアジョブが大手ですね。

とにかく、あらゆる手を使ってネイティブの友達を作りながらある程度の英語力を手に入れ、並行してポッドキャストを使えば3ヶ月程度でかなりリスニング力が上がります

英語で考える事

普段の生活で自分に自問自答している時があると思います。ぼーっと考え事をしたりしますが、その内容を英語にする。

つまり、英語で考えることで脳が英語脳になっていきます。これも一つの訓練方法で、リスニングだけでなくスピーキング力も鍛えられる。

ピッドキャストと同じように初めは英語で考えることなんてムリかもしれません。そんなときは何も考えない。つまり日本語を使わないようにすることが大事で、少しづつ頭がなれてきてそのうち自然に英語で考えられるようになります

さらに、この訓練によって常に英語脳がオンの状態になり、英語を聞いた時にすぐさま英語で理解できるようになる。そのスピード感がオージーの会話スピードを理解するのに役にたつ。

いかがでしたでしょうか。

今回はオージーの英語が聞き取れない理由とその解決方法について書いていきました。

この記事がこれからオーストラリアに来る予定の人に参考になれば幸いです。

ありがとうございました。

次のページ:海外移住に必要な英語力はどれくらい?目的に応じた勉強を効率的に

次のページ:英語力はオーストラリアの日常生活でどれくらい伸びる?【IELTS 5.5くらい】

ADVERTISEMENT