英語を上達させる一番の方法はリーディングを鍛える事。

英語力を上達させるにははリーディング、読む力を鍛えるのが一番いい。

こんにちは、うめ太郎です!

リーディング力を鍛えることで英語力がぐんぐん上がるんですって!

うちの学校の先生がそう言ってました。

けどなぜ?

リーディングのメリット

リーディングを通して、英単語のボキャブラリーや文法が鍛えられるんですね。

今、私が通っているPerth International College of Englishで5ヶ国語話せる先生がそう言っていました。

衝撃が走りましたよ!

その先生は5ヶ国語を本を読むことから初めたみたいです。そうすることで文法や英単語がストーリを通して理解できるので覚えもいいみたいとのこと。

先生曰く、、最も大事なことはリーディング。ただ読めば良いわけではなく、物語風の簡単な本を読む。

その本は1ページに3~4個の知らない単語がある程度の難しさが言語を習得する上でいいそう。

わからない英単語は想像する

読むときのポイントは、知らない単語を発見した時にそれを辞書で調べずに前後の文章から予測する。

そうすることで新しい単語が素早く吸収できるそうです。しかもそういう能力を開発することで少しづつわからない単語を推測する力が付いてきます。

それはリーディングだけに当てはまらずにスピーキングにも当てはまるみたいです。

確かに・・。ですね。

またリーディング能力はライティングと文法の勉強にもなるので、リーディングを鍛えることが素早く英語を上達させる方法だそう。

リスニング・スピーキングも速達

リーディングの訓練だけではリスニングとスピーキングは鍛えられないのでは?

と思うのが私達素人の考え。

実際は逆。

リーディングは言語の基礎です。その基礎力があれば全体の上達が早いと思います。

うちのクラスでTOEIC 800点の日本人がいます。彼女は入学当初はほとんど話せませんでしたが・・・

ものすごい勢いで成長。

今ではクラストップになりました。先生もあまりの上達の速さに驚き、過去の経験や大学で何をしていたのかを聞いているくらいでした。

英語はリーディングが大事だということを知った今日でした。

オーストラリアに移住したいと思うすべての人に幸運を。

次のページ:永住権を取るために英語勉強していた方法

ADVERTISEMENT