2016年1月24日日曜日

犠牲の上に成り立つもの。

もし、今の会社でのVISAを諦めることで一つの同僚の家庭を守ることが出来るとしたら、あなたはどうしますか?


少し想像してみてください。
あなたは先日社長に呼び出されました。社長は言います。
「VISAの申請に伴って僕の給料を上げる必要がある。また、会社がスポンサーになるために年間60万以上政府に支払わなければならない。コストが思ったよりも高かった。」
と。
続けて言います。
「会社の中で誰が一番仕事ができないのか教えてほしい。」
と。

この質問の意味は明白。答えればその人は解雇されるということ。

あなただったらどう答えますか?


その対象者は移民者で家族があり、2歳にもならない子供がいます。
その事を知っていたら、あなたはVISAの為にその人と家族を犠牲にしますか?
それとも自分のVISAを犠牲にしますか?


実際は、先日僕は社長に呼び出されました。社長はただ一言「VISA申請の為に、君の年収を59,000AUDにしてあげる。問題がなければ新しい契約書にサインをしてほしい。」
ただ、それだけを僕に言いました。

VISA申請に必要な最低年収を上回っているこの上ない内容だったの喜んでサインしました。
そして、その2時間後、同僚が社長に呼び出され解雇されました。
彼は何も言わず、会社を去りました。

昨日一日ずっとその事を考えていました。
そういうことだったのか。と。

もしもそれが分かっていたら、僕だったらどうしたんだろう。

自問自答を繰り返して出た自分の答えは、

そこまでしてVISAがほしいのか?

自分はVISAの為に努力してきて悔いの残らないように出来るだけのことをしてきました。
だけど、やっぱり、人の幸せの上に自分の幸せを築くことって出来ないと思いました。
それにたぶん、自分はここがダメでも他のプランもあるし他の会社でもスポンサーになってもらえる自信があるということもあります。

ただ、それは今だからこそ言えることかもしれません。

VISAという自分の夢の為に犠牲にしたこと、犠牲になったことの上に成り立つものは幸せではないのかもしれません。






4 件のコメント

  1. ウォンバット2016年1月25日 10:49

    こんにちは
    むずかしいですね。
    突き詰めて言えば、そういうことが、自分の身におこっても仕方ないと思うのであれば、ビザを取得するために誰かが犠牲になることを肯定していいと思います。
    ご自身が家族がいて子供がいて、それでいて、同じようにどっか違う国の若者がきたために、明日から君は来なくていいよ。首だから。っていわれても納得するべきなんだろうな。と感じますが、人間だから自分が被害者になるときは、不条理だとおもったりするものでしょうね。

    返信削除
    返信
    1. ウォンバットさん。
      いつもコメントありがとうございます。
      そうですよね。同じことは明日の自分かもしれないと考えるとある意味公平なのかもしれませんが、ただ何か自責の念を感じてしまいます。。。

      削除
  2. いつも読ませてもらっています。
    つらい話ですね・・・。けれど考えすぎるのはよくないと思います。
    話が大きくなりすぎですが、私たちが生まれる前からアフリカの貧しい子供
    の募金活動など行われています。私たちはたまに1000円募金すれば良い方です。
    また、大学受験であなたが受からなければ、ほかの人が受かることができます。
    その人はもしかしたら家庭が貧しく私立に通えない人かもしれません。
    私はそれら全てが犠牲で、私はその人たちを犠牲にして生きているので自分を悪い人間だと思っています。
    また、今回の件を良い方に考えると、彼以外のほかの社員を救ったとも考えられます。あなたの会社がどれほど大きいか分かりませんが、仕事のできない社員は会社にとって損失です。ほかの社員はその分を補わなければなりません。
    罪悪感があるのでしたら、会社を大きくし、もっとたくさんの社員を雇えるよう頑張るのもいいかもしれません。
    私も移住したいとオーストラリアに来ましたが、なかなか難しいです。チャンスがあるなら掴むべきです。 長文失礼しました。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      そうですね。生きる上で知らないにしても何か(誰か)がいつも犠牲になっています。
      それを考えるとただそれが身近に起きたことがそうでないかのだけの違いですよね。
      ただ自責の念を感じてしまします。匿名さんのおっしゃる通り、会社が発展していけるように頑張り、そうならない会社にしていくのがいいのかもしれません。それが自分の将来のためにもなると思いますので。。ありがとうございます。
      ところで匿名さんは永住権はどのような感じでしょうか?いい感じに進んでいていますか?

      削除